今、連れ合いが美容室でカット中、私も次にやるので待機中。部屋に帰ってもいいけどまあ付き合いですね。
亀井静香という警察官僚上がりの政治家がいる。根っからの保守である。彼は死刑廃止論者でもある。警察官の経験から間違いをおこす事があるとも言っている。
その彼がビデオニュースで志位の事を凄い政治家だと言っていた。小沢と同じぐらい凄い。彼はマルキスト出ないかもしれないと言っている。それに引き換え民進党はダメダメでどうでもいいとまで言っている。単に自民党から選挙に出られないので民進党から出ているに過ぎない。
連合と手を切るぐらいが出来るなくてどうするとも言っている。誠にその通り。連合は既得権益者の代表という位置づけで間違いない。
実際の国民の声は自民党から離れている。ただ受け皿が共産党では嫌だという所。私も抵抗がある。今にそういう政党が志位を中心に出てくるかもね。
ここまでを1週間前に書いたけど、トランプが勝つのを見ていると何かが火をつけると日本でも何がおこるかわからない。潜在的な不満層が2000万人ぐらいいるだろうから彼らが既得権層にNOと言うときどんな政治家がそれを利用するだろうか?それは多分今思っている保守と革新という対立でなくてもっと激しく、既得権益者を倒せという激しく感情的な動きの始まりでないかと思う。その事が例えブーメランの様に非既得権益層を襲っても無視するほどの怒り苛立ちが熟成して来ているのかもしれないね。怖い話である。