リヨン

少し寒さに慣れたのか、温度が上がって来たのか。街歩きを始めた。

ポールボキューズ市場に行ったけど半分フードコート。観光客向けの市場。ソーセージぐらいお土産にと思って見ていたけど、試食コーナーがないのでどうするかなと思っていたら日本語で店員が「何をお探しですか」こうなれば買うしかない。

昼はブションと言うこちらの食堂で食事をした。子供連れできてワイワイやりながら食べている。しかし、決して安いというわけでもない。1人20-30ユーロぐらい掛かると思う。街の普通のレストランの定食だと10-20ユーロぐらいだからちょっとクリスマスで美味しいものを食べようとして来ているんだろう。ここでもお母さんは子供に口喧しい。旦那は黙っている。何を言っているのか皆目わからないけど、内容は日本と同じだろうね。

帰ったら買い替えようと思っていた旅行カバンを見つけた。rimowaの鞄で日本で買えば6万円ぐらいするのが4万ぐらいで買える事がわかった。連れ合いも買うと言うので店に行ってまけてくれと言ったらダメとか言ったけど、2つ買うと言ったらすぐ10%引いてくれた。まあ、粘れば15%はいけると思うけどまあいいか。その上税金戻しの手続きもしてくれたし。半値近くで購入。

午後行った博物館はチンプンカンプンでした。靴の歴史とか鍋とかツボの進化を展示しているかと思うと人類の進化の話があったり、ダンスのビデオもあった。それぞれは結構しっかりしたものだけど全体を見て良くわからない。言葉ができないハンディキャップだね。クリスマス休暇の子供がいっぱい来ていた。

コメントを残す