歴史の流れ

ルネサンスから現代まで概ね時代は進歩してきたように見える。

動物に荷物を運ばせていた時代から車で運べるようになって久しい。情報伝達と言う分野で見れば、狼煙の時代から電話、電報をへてTVが出来て今やスマホインターネットまで来ている。内容も印刷機が出来て新聞が出来て、ラジオが出来て TV全盛期もあった。今やグーグルとSNSが主流になって来ている。これを進歩と言うかどうかは疑問もあるけど便利と言う意味では間違いない。

社会も18世紀ぐらいまで公開処刑なんてのが庶民のうっぷんばらしだったけど、今や死刑廃止が主流。法律も領主が司法を抑えていたり、法王に権利があったりしたみたいだけど一応法の下の平等が確立された。(こうやって見ると日本は遅れてるね)

芸術はどうだろうか?

宮廷音楽と教会音楽からクラシックができてそこから進歩して来ているように見えるけど今は音楽の聴き方が1人で耳の中で聴くと変わってきて、どうも違う展開があるのかもしれない。美術はルネッサンスでダビンチ、ミケランジェロから出発して印象派やらピカソを経て現代芸術につながっているように思うけど、どうも21世紀の美術にはピンとこないのだけど偏見かな?

中世という時代があった。西ローマ帝国が潰れた時から東ローマ帝国の崩壊15世紀半ば頃までを概ねさすんだけど、まあものすごく曖昧な概念らしい。しかし、キリスト教が力を持ち迷信がはびこった時代でローマ時代より全ての点において衰退していっているみたいである。そのころの教会のマリア像とかキリストの像をみると高校の文化祭レベルでないかと思うのが見えている。それまでのローマ時代の堂々たる姿には大きな差を感じる。ヨーロッパから学問が衰退してローマ時代からの医学の知識をバグダットに学びにいったという事である。まあ、ペストで人口が半分になったり、ゲルマン民族による知識階級が圧倒的に殺されたりしているからかも知れない。約1000年の足踏み状態、いや退行の時代だったのでしょう。

今、ひょっとするとそういう時代の幕開けかもしれない。民主主義の衰退と資本主義の行き詰まりで先進国が行き詰まってきている。レイシストがアメリカの大統領だからね。

これで、何かの拍子で核戦争でも起こって10億人ぐらいがヨーロッパ、アメリカ、ロシア、中国から人がいなくなったらどうなるのかな?ナイロビにしか文明がないという時代が来るのかもしれない。もちろん来年そうなるといっているわけでなく妄想で終わって欲しい話である。

写真は中世の教会で飾られてあったキリストを抱くマリア像。どう見てもヘンテコです。これが特殊でなく一般的な表現だった様です。エジプト文化以前に戻っていると思うけど。

コメントを残す