努力

子供の頃から貴方は運動も顔も悪いから勉強がんばらないとお嫁さんも来ないよと言われて、東大に入っちゃう人がいますね。普通に頑張ってやっと大学に入れたという様な人は頑張ってよかったねというだけで害はないんだけど。

異常に努力が得意で人の三倍頑張って東大に入って上昇思考だけ人一倍強い人間は本当に害だよ。そういう人は真面目だし、頑張るし、忖度は得意だし、偉くなる為にはゴマすりでもなんでもする様な人だと思う。ただ彼に欠けているのは何の為にそういう地位についたか、どういう義務があるかがわかっていない。ただ、今までのコンプッレクスを解消する為にだけ行動する。自己実現というより、自分のわがまま実現する事に邁進する。

森友の時官僚が忖度して色々やったのをみているとそういう人間ばかりが官僚になっているのかと思ってしまう。ここで我慢すれば次官になれるかなと思っているのが見えてくる。

本当に優秀な人間は普通に部活をやりながら東大にはいるし、元々金持ちは贅沢を人にみせつけたりしない。

コンプレックスが努力の源になっている人に上に立たれることは下にいる人間はいばられるだけで迷惑この上ない。医者ではそういう人が多い。医者は特別だと身内を先生呼ばわりして仲間意識を大事にして看護婦やそれ以外の人を下に見ている。患者の事なんか気にも止めていない。

これからの日本はキャッチアップ型の国から離脱して自分たちで新しい社会を考えていかないといけない時にこういう努力型まじめ人間だけでは滅びてしまうと思いますが。