ホーチミン

酔っ払ってこけたか打ったかした肋骨の痛みの後遺症はほぼ改善した。目にゴミか何か入って朝起き目が痛いのは治らない。67年生きてきて目が大きくなったのかね。

ホーチミンの宿は東京で言えば歌舞伎町みたいなところ。欧米人のバッグパッカーがいっぱいいる。私がスコットランド人なら冬の間ここに来るね。そんな感じの老夫婦も見かける。もちろんもっとお金持ちならバハマリゾートかもしれないけど。

そういうわけでなんだか周りはがさついている。呑み屋には不自由しないけどベトナムにいるという感じではない。歓楽街に泊まっているという気分。まあ、2泊なのでいいかも。

そういうわけで昨日はハンバーガー1つとビール4本。コンビニでウィスキーのポケットビンを買って部屋呑み。不良な感じ満喫中。

ここにいると40年以上前に米帝国主義となぜ戦ったのか、共産主義のドミノ理論とかで戦ってなんで死んでいったのか全く説明のつかない事ばかり。戦争は無益だと思う記念碑でもつくればいいのに。