才能

昨日は山田ユキさんのライブに行ってきた。

まだ20代の才能あるピアニストに出会えた。石渡雅弘、きっと後10年もすればもっと熟したプレイヤーになっていると思う。

彼は理科大卒でジャズピアノは独学のようである。卒業してNECにでも勤めれば生活には困らない収入があっただろうに、ジャズピアニストでは食べるのに精一杯でしょう。だいたい1日ライブに出て5000円もらえればいい方だから。しかし、彼はもう戻れない自分の才能に出会ってしまったんだろう、アメリカにでも留学してもっと大きな世界を見てきてもらいたい。

昨日のクラス会であった人の娘も医学部にストレートに入った後サックスに出会って、ジャズプレイヤーになってしまったという。一応医者の資格を取った後バークレー音楽院に4年留学して卒業したという。家がお金持ちだからできるんだろうけど彼女も普通の勤務医には戻れない。駅前の投げ銭コンサートでも出ていたいのだろう。

そういえば山田ユキさんも子持ちの歯科医、色々思う事はあるだろうけどスイングしてる時は本当に楽しそう。これからどうなって行くか人生を見るのも一興。

しかし、正義より上司によく思われる為には平気で嘘をついたり、人を蹴落としたりする人間が偉くなってきている。これも自分の出世すると言う馬力の才能に目覚めたのかな?本当はこう言う人間は昔からたくさんいたけど結局最後の所で人格不適応とかではねられていたはず。ところがいつのまにか選ぶ側にも人格不適応な人間が増えてこんなことになってしまったんだね。偉くなりたい人を偉くすると企業も国も滅んで行くのでは。

コメントを残す