メトロポリタン美術館に行った時胸にシールを貼ってくれてこれで日曜日まで来れるよ、とか言われた。良く調べたらメットブロイヤー美術館にも行ける事がわかった。メトロポリタンのすぐそばなのでつまらないなかったら戻ってもいいやという事でお出かけ。
人体に関する彫刻というか立体モチーフを開催していた。もちろん1500年頃の受難のキリストみたいなのもあった。これが綺麗に修復されて展示されている。
現代のものがすごい。全くリアルでそこから立ち上る妖気見たいなもので苦しい。でも、人ってそういうもんだよね。セントラル・パークによって来ようとしたらパレードで交通規制、良く分からず地下鉄に乗ったらこれも規制運転らしく市庁舎まで来てしまった。歩いて20分ぐらいの所にチャイナタウンというので昼飯。期待値通りのうまさ。
夜はビレッジバンガードのネットの予約がうまくいかずもう一度スモールに行った。女性ボーカルなのでゆっくり聴いたよ。山田ユキさんも結構ニューヨークでやれるんじゃないかな。
客は100人ぐらい入っていて満員、でもピアノ横が空いていたりしてよくわからない。日本人客が20人ぐらいいたんじゃないかな。半分観光客だけど残りは居住者だと思う。本当は2ステージいたかったけど夜飯も食べてないし、体調も風邪っぽいので帰りました。