ボストン③

連れ合いと旅行していると必ず植物園に行ってる。その例に習ってアーノルドなんとかいうハーバードと関係のある植物園に行って来た。

ここは植物園というより森林公園。もちろん手入れしてあるけど花とかは少ない。今月の木というのはチュウリップの木でした。

これはいい匂いがしたから自信ないけどライラック?

これも綺麗。名前は知らない。

てな訳で午前中は終了。

トンカツを食べに行ったのだけど刻みキャベツがない。日本人のあんちゃんがちょっとやっている店。しかし、なんで海外でトンカツ屋がないのか不思議。作るのも素材を集めるのも簡単なはず。多分ボストンでトンカツ食べられるのはここだけと言っていた。

ちなみにこの店はキャッシュだけという。小さな店ではキャッシュだと10%引きというのもあった。一方、マックで疲れ休みでコーヒー頼もうとしたら自動販売機みたいなので注文してカードのみだったよ。1ドルだけどね。

夜はフェンウェイ球場に行った。泊まっているところから歩いて10分くらいかな。まあ、せっかく来たんだからレッドソックスを地元で見るのもいい。

日本の応援団が盛り上げたりして応援に集中させるよね(何年も行ってないので)。どうも雰囲気が違う、村の運動会みたいでお気楽なのよ。試合はレッズが4対1で勝っているんだけど外野のライト席なのに野球で盛り上がってない感じ。ウェーブが試合とは関係なく来てワーワー言ってる。意味なくグラウンドに観客が走りこんできて盛り上がる。ちょっと違う。

9時になって急に寒くなってきたので帰りました。