軽減税率

消費者にとってはどうでもいい話なのにね。

ワイドショーでコンビニでおでん買って持ち帰りのつもりでレジに行ったけど子供が食べたいと言ったので店内で食べて税を替えてくださいと言わなかったら脱税になるんですねと言ってた。

くだらない話。こう言うつまらない心配、心配の為の心配を煽るのをみているとウンザリする。もし客が払うと言って並ばれたら店は営業妨害、レジ大混雑。

この間お昼食べに行ったらおんなじような話をサラリーマンが同僚とでかい声で話していた。馬鹿が蔓延している、君は消費税がいくらかかっているか確認してレシート見てるのかい。言われただけ払ってるだけでしょう。

面倒なのは店の方である。レジで確認するのが面倒である。まあそれもすぐ慣れますよ。ただ、2%の値上げは国全体してはじんわり影響は出てくると思う。どれくらい消費を押し下げるか、デフレマインドを盛り上げるか3カ月たったらわかるね。