ニューヨーク③

エジプシャンで見つけた。3000年前でも全く変わらないデザイン性

外は風が冷たくて暴風雨だと言う。メトロポリタン美術館は3日券なので今日もお出かけ。館内に入ったら連れ合いと別行動、ここに入れば迷子になっても大丈夫でしょう。

私はエジプシャンが好き。見ていると人間って変わらないなとつくづく思う。死を怖がる、怖がらない為色々宗教がある。女は他より美しく飾りたい。自分の子供なんとか有利な地位につけたい。男はもっと女に気に入られたいと貢ぐ。にっこりするほどおんなじである。そして人力しかない時に美しい物を作る職人がいる。いつまでも飽きないね。

夜はジャズクラブを2軒はしごした。どちらも超満員、演奏も素晴らしい。残念ながら日本とは高校野球とプロ野球ぐらい違うだろうね。その原因は競争力がの差だと思う。

日本ではかなり有名な人がジャズクラブに出てもせいぜい30人ぐらい、これからという人が出ると友人とか家族集めて15人ぐらい。どっちにしても店は変わらないしプレイヤーも金銭的に恵まれない。ニューヨークでは2軒とも100人ぐらい入って立ち見が出るくらい、予約はすでに完売。これでは人気がない人が友達集めて50人でも、今後は結構ですになる。裏ではきっと激しい競争があって夢破れて本国に帰る人が多いんだろうと思う。

まあ、ある意味日本でちょっと上手くてバークレーで勉強してというのはいいことかもしれない。自分の才能のレベルに気がついて次の道に進む事が出来るからね。

そういう意味では岩本町のTUCって大事な場所だったんだと思います。

コメントを残す