ニューヨーク⑩

キースへリングという人で見た事あると思うけどこれはでかくてど迫力です。

例によって連れ合いはお腹が痛いとかで部屋で休養という事。私もそんな話には慣れているので一人でお出かけ。孫に遺伝してないかだけ気になる。

グッゲンハイム美術館に行く事に決めた。バスと電車の乗り換え。こういうのには慣れたよ。美術館は子供がたくさんいて騒がしかった。まあ、中にはじっと見ている子もいるからしょうがない。ジジババだけで世の中まわったらおかしい。作品は東京都現代美術館よりだいぶいい。フット惹きつけられる作品が何点もある。不思議なもんだね。

アポロシアターに11月の入場券を買いにいった。受け付けのアフリカ系の姉ちゃんの言うことがわからない。10月のきっぷを渡す。ちゃんと日付け言ったのにね。紙に書いていけばよかった。でもまあ買えたからいいのかも。

昼も一人で食べる事になってジャズスタンダードという所でスモークソーセージのハンバーガーを食べた。美味しい。

部屋に戻っても連れ合いはまだ具合悪いらしい、ちょっとたくさん食べるとこうなる。映画見て私は休憩。

夜9時になってビールも少し呑めるようになったというのでジャズクラブに出発。ミュージックチャージ10ドルちょっとどうかと思うけど、気楽でいいもんである。きっと昼間は水道管の工事してたり、デパートで店員をしているのが出てきた。これが上手いのよ、きっとバークレーで学んでいたけどなんかの都合でやめたそんな風。きっとこういう人はニューヨークには掃いて捨てるほどいるんだろう。音楽の夢が捨てられないでね。気持ちの良い夜でした。