酒も女も2合まで

身にしみますね。

昨日は東京都美術館の帰りに立石の土日庵に向かった。開いてるかなとか思いながら店に行ったら同じような爺さんが呑んでいた。昭和23年生まれから27年生まれまで繋がって呑んでいた。ここが休みだったらどこに行くつもりだったという話で盛り上がった。聞いているとみんなおんなじような店を巡っているようである。

蕎麦猪口に2杯呑んで、連れ合いは1杯呑んでちょっといい気分になって蘭州に寄った。水餃子とワンタン、紹興酒(ちょっと)。先週ぐらいに来たら臨時休業だったので武漢に幽閉されてないだろうねと冗談言ってだけどいつもと変わらない味だった。ゆうちゃんに水餃子セット買って帰宅。

電車の中でずいぶん酔ってしまった。乗り過ごすほどではないけど結構やばい。

これを読んでいる皆さん、じいさんは2合が精一杯です。勧めれば呑んじゃうけど呑ませないでください。

コメントを残す