値上げラッシュ

一律350円にするらしい。それでなんとかなるのかな?

こういう飲食チェーン店は厳しい。居酒屋文化が衰退する中で値上げしないとやっていけない。これからはドンドン不採算店は閉鎖になるだろう。菊川駅前にある串カツ田中も一年以内に撤退すると思う。

企業も大変だと思う。ブリジストンは原油の値上げで1500億円ぐらいの減益要因らしい、それを円安メリットで1000億円程度に収められそうだという。まあしかしこの会社はいずれ値上げしても大丈夫でしょう。素材関係も軒並み値上げが続いてそれの集大成である自動車はどうだろう。昔は大量発注で値上げをかわしていたけどそうもいかなくなってきている。そんな値段なら売りませんとなるだろうから。

今興味あるのは無印良品、ここは値上げしてもやっていけるかな?イオンはプライベート商品の値上げを3ヶ月凍結すると言ってるけど。

今回は値上げできる企業だけが生き残るのではないかな?その視点に立って相場を見ていきたい。この秋から来年にかけて顕著になるはず。

年金生活者の暮らしと住宅ローンを抱えている人の未来は暗いね。