シャコの思い出

茹でた冷蔵品だったけど美味しかったよ。

今から60年ぐらい前広島の福山にいた時親父が底引き船をチャーターしてくれた。網の中にいっぱいシャコがいてそれを塩茹でにして食べて美味しかった。親父との記憶でいい思い出はこれぐらい。

50年ぐらい前に羽田に飛行機が落ちて沢山の人が亡くなった事があった。その時サルベージしていた人がもうシャコは食べたくないとか言ってた。40年ぐらい前築地に行き始めた頃は普通に羽田沖の生きたシャコがキロ1000円ぐらいで売っていてよく買ってきて食べたものである。

そのうちここ20年ぐらいは生きているシャコは見かけない。あるのはお寿司屋さんでみるパックに入ってむき身になっているものばかり。後は小樽産とかいうでかいシャコの冷凍品がこの季節に出回っていた。

豊洲になってチョコチョコ今日買ってきたようなシャコを見るようになってきた。キロ4000円ぐらいで売っている。小樽産の一匹500円というよりは安い。うちの連れ合いが何故か猛然とシャコが好きなんだよね。海で取れるものはいつでもあるわけでもないのである時には食べないとね。また買ってこよう。

そういえば川エビの生きているの見てないな?手賀沼産なんてとる人がいなくなったのでしょうか?

コメントを残す