やっぱり1年経ったか。

来年もきっと同じ事言ってるね。

ウクライナから見て戦争やめられない。本音はボチボチ勘弁してほしいと思っているかもしれないけどたくさん身内がロシアに殺されているのに手打ちはできない。ロシアはプーチンが死ねばやめる理由ができるけどどうかな?

エルドアンは自分の所の地震で手一杯だし、習近平もどうですか?アメリカは戦争続く方がいいと思っている。最後の土壇場になったら参戦もあるかもしれない。

しかし1年で50000人が死んだらしいけど戦争を始めたら終われないという事を知って欲しい。ベトナム戦争やアフガン戦争はアメリカが勝手に初めて都合悪くなったら撤退すれば終わったけど、隣国との戦争はそうはいかない。敵基地攻撃とかのんびりした事言っているけど本気でわかっているんだろうか?

しかしトルコの地震で死んだのも50000人だね。コロナでの死者は670万人だって。ー