嘘つき

どう見ても今がリーマンショックの時とか大震災と同じほど経済が酷い時だとは誰も思っていない。それでも消費税の上げを先送りすると言う。民進党も消費税の先送りには賛成だと言う。確か、社会保障の安定的な運用の為に必要という事であったはず。もし、消費税が先送りされたらどうなるか聞いてみたい。もともと、そんな事自体が嘘だったというのが結論ですか?共産党の言う通りだったのですか。これで、私は民進党には投票しません。

しかし、国民もアホでありませんか?アベノミクスがうまくいっていてデフレマインドが払拭されたなんて言葉聞いてそうかなと思っているのは。自分達の暮らしが節約しているうちはデフレなんですよ。必要な物を最小限なおかつ安く買い物したいなんて思っている時はデフレですよ。バブルを経験した私にはわかります。

デフレマインドは少なくても少子化がとまるまでなくなりません。

もう我々は経済発展とか拡大を望むのを諦めるべきです。食べるのにも困っているほどには貧しくないならのんびり、気楽に生きていく。そういう風に生き方の舵をきっていくべきだと思うけど。今日が楽しく家族が元気ならいいじゃないか。G7の中に入っていた事もあるんだぞと言って孫を驚かせるのもいいと思いませんか?

ローマ人が3000年前の栄光を誇るようにね。

コメントを残す