爺さん達のプライド

年寄りの冷水というか頑張る爺さん達が多い。毎日1500メートル泳ぐ85歳、腰に20キロのダンベルを下げて懸垂する75歳、時速12キロで走る75歳。エアロビクスステップでおばちゃんに負けずに練習している73歳。みんなすごいねというと喜ぶ。でも、75歳の人に後10年は大丈夫だねというと不満顔、30年と言わないとダメだね。確かに歳を取っても死ぬ自覚がないのが現実。このジムでは突然病気になって1ヶ月で死ぬのが普通、長患いなんてのは聞かない。

私も旅行に行く時はいつまで休むと言わないと死んだとか言われかけない。

連れ合いが精神年齢は27歳ぐらいで止まっていると言っていたけど男性はちょっと違う。女人を見た時あんまり触りたいなと歳をとると思わなくなる。そこだけはずいぶん違うね。ちょっと寂しい気分は否めない。

今日ブリッジに行ったらN夫人と会った。前より元気、綺麗。いったいどうなっているんでしょうね。100までは生きていけるじゃあないかな。

コメントを残す