静岡の夜

地方都市に行くとその街のおでんやさんで呑むのが私は好き。松江には甘めのおでんがあるし、富山も美味しかった。コザの小町のテビチおでんは行けば必ず立ち寄る。

そんな私が静岡おでんを食べてないのはまずいでしょう。今日の目的はおでん。

3件行ったけどそれぞれちょっと違う。おでんと言えばダイコンだけどここでは基本入れないらしい。ダシ粉と青のりを振りかけて食べるというやり方。牛すじ、黒はんぺんというのが売り物ようである。煮汁は飲んだりするものではないらしい。東京では焼酎の割ものとして使う店まであるけどね。1人飲んで1000円から2000円見当。昨日は連れ合いが昼のうなぎで腹一杯だったので、三軒あわせて5000円でありました。こんなもんでちょうど良かったよ。

コメントを残す