チェーン店

笑笑、白木屋、魚民これはモンテローザの経営する店、はなの舞これはチムニーの店。駅前によくある。でも、そういう街はいい飲み屋が少ない。博多とか宮崎、この間行った静岡の駅前にはあまり目立たない。もちろんチェーン店の居酒屋はあれこれ名前を違えてあるみたいだけどね。やっぱり居酒屋は個人の店がいい。工夫したり、店の特徴をつくったり主人の個性が味が出て楽しめる。

1度魚民しかない街に行って立派のメニューの中から生春巻きを注文した。そしたら硬いままの春巻きが出てきた。店員にちょっと違うんじゃないかといったら、奥に行って戻ってきて初めての注文だった。それに自分も外で食べた事がないと正直に言っていた。マニュアルにはどれくらい水をつけるか書いてなかったんだろうね。おかげで生春巻き代はサービスしてくれた。

そんなチェーン店でも儲からない街には店を出さない。コンビニと同じだね。笑笑は水戸には出店していない。高知に秋田にコンビニが少ないのと似ている。

コメントを残す