正常性バイアス

東日本大震災の時今まで経験した事がない揺れだったのに、今までここまで津波がこなっかったから逃げなかったという人がたくさんいる。これに似た事を我々何度も目にしている。病気も普段元気な人ほど病院に行くのが遅れる。

ヒットラーが我が闘争でユダヤ人撲滅を言っているのになぜユダヤ人の多くがドイツ、ポーランドその他の占領地で捕まって強制収容所に送られたのかというのも正常性バイアス出会ったようだ。まさかそんなことはしないだろうと誰もが思っていた。隣の人が逮捕されても自分の親は第一次大戦の時ドイツ人として戦って勲章ももらった家だからとか思ってぐずぐずしていたという事である。

相場は人気投票だからこれに弱い。イギリスはまさかユーロを離脱しないだろう、安倍はあそこまで強気なんだから選挙も勝てるだろう、まさかトランプが選ばれる事なんてないだろう。みんなこう思っている。私も思っている。でも、よく考えたらどうなってもおかしくない。反対に動いたらリーマン級のショックかもしれない。

今、1番怖いのは北朝鮮。まさか核ミサイルを使ったりしないよね。使ったら報復で大変な事になるから。でも、なぜ彼らが核ミサイルを持っているかといえば金王朝を継続したいからと考えれば、その事が怪しくなれば一か八かやってみるという判断があっても不思議はない。

今まで大丈夫だからこれからも大丈夫と思うのは危険ですよ。

コメントを残す