民主主義の崩壊①

民主主義と資本主義はカップルになっている。(この話は深いので勉強してください)

資本主義が本当にダメになって来ていると思う。マイナス金利にしても企業への貸し出しは増えていない。地方銀行では本当に中小の優良企業にマイナス金利でもいいから金を借りてくれと言っているようだ。それでも経営者は新たな投資をする意欲はないという。言い換えれば明るい明日を経営者も信じていないのだろう。もちろん手持ちの資金も潤沢という事あるけどね。その潤沢な資金というのは労働分配率の低下から生み出されたもの。なぜ、労働分配率が下がってきたかと言えばそれはグローバルゼーション。日本では海外への工場移転、欧米では移民。昭和の熟練労働者とかまじめな労働者とかいうのが不要になって来ているんだろう。それはロボット技術とかITとかいうものでうめてしまう。ほんの少しだけ優秀な人がいれば後は派遣でいいわけ経営者側が強気で、嫌なら辞めていいよ。これではじわじわ給料は下がる。

コメントを残す