美しい街パリ。

連れ合いはおしゃれな街パリというのに抵抗があったようだ。もともとおしゃれは苦手、こっぱ恥ずかしい事だと思っている。しかし、パリに来ておしゃれでなくて美しい街だと気がついて俄然気に入っているようである。たしかに街並みはバームクーヘンを並べたように入口は小さく道路に沿っておうぎ形に広がっている。公園も美しい。

今日はリュクサンブール公園に行って来た。ここは40年くらい前学生時代に来たところである。当時はまだ美しいなんてよくわからない年だったけどそれでも何度も散歩した記憶がある。ほんの1週間の滞在ぐらいだったけど記憶に深い。帰りにパンテオンに寄って入口から後ろを振り返るとそこにはすくっとのびたエッフェル塔がみえる。こういう事を大事にしているとお金より、景気より大事で普遍的なものがあると子供達に教えられるのかもしれないね。日本では高いビルを建てる競争に余念がないようでなさけない。

まあ、万里の長城をコンクリートで固めちゃう国よりはましですか?彼の国にも困ったと思っている人いるんでしょうね。

結局今日も夕方モンマルトルにでかけたりしたので25000歩、行くとこありすぎであります。

コメントを残す