移動手段の選択

1番楽しい移動手段は歩き、街の匂い嗅ぎながらゆっくりいろんなものを見れる。ただ、上り坂は息がきれるね、加齢という事ですね。歩けなくなったら旅に行くところも限定されてしまう。リゾートで空気にあたるだけとか、温泉で晩御飯をとかね。

次はバス。昔は路線がどうなっているのか調べようがなくて難易度が高かった。今はグーグルマップが全て教えてくれる。バス停の場所、降りてからどう行けばいいのか完璧。

いろんな人が乗ったり降りたりするのを見るのも楽しい。小さな街の路地まで入っていって街を見せてくれる。そう意味で普通の路線バスが時間はかっかてもいい。高速バスに乗ると見える景色は電車と同じなのでちょっと落ちる。

電車も路面電車はいい。歩きよりちょっと早いぐらいで移動が楽しめる。それが新幹線になると便利な移動手段というだけでつまらない。飛行機よりいいのは好きに弁当を買ってビールでも自由にやれるところ。

飛行機はいけません。仕方なく乗るけどつまらない。エコノミーしか乗ってないので機内食まずい。せめてコンビニ弁当ぐらいのレベルにいかないのが不思議。一つだけ利点といえばゆっくりIPADに落とした映画を見れる事かな。まあ、飛行機でしか行けないところだからしょうがないけどね。

コメントを残す