厚生省の規制

日本ではユッケ、レバ刺しが食べられなくなった。立石のウチダに行ったらレバーの若焼きはないよと言われた。ほんの少し表面だけ焼いて塩で食べると美味かったわけです。こんな下町の店までお役所の命令が届いている事に驚いた。

築地の宮川と言う鶏肉屋の爺さんが言うには生のレバーなんて食べない方がいいと言っていた。焼き鳥屋さんはうちから買って、店で生で出してるけどどんなもんかね〜〜。

宮崎県の古い鶏肉料理の店では鳥刺しがメインだった。

しかし、今フランスにいるけど普通にお昼の定食にタルタルステーキがでている。爺さんも婆さんも柔らかいからよく選んでいる。国が禁止する事はないと思う。

心配なのはノロウィルスが心配で生牡蠣を禁止するような事にならないで欲しい。生きているうちは消毒された魚しか寿司にできないなんて事にならないよね。

コメントを残す