呑み屋

私は食いしん坊です。酒を好きというより酒と一緒に食べるものが好きであります。そう意味でサンセバスチャンのバルは凄い。多分世界一出ないかな。どの店も工夫を重ねてどうすれば美味しいかを日々研究していると思う。ただ、毎日だと私でも疲れてしまう。

酒好きの友人によると湯豆腐と枝豆があればそれで十分という。もっと、過激な人は升酒の縁に少し塩がついていればそれでいいという。私はその話には賛成できないけどちょっとわかる。

昨日行ったヒホンの呑み屋はよかった。客は爺さんか老夫婦、ちょっと配っているタパスをつまみにちびちびやっている。我々がボトルでワイン頼んだら値段を決めかねて店の女主人と相談していた。それで幾らかと思ったら8ユーロ。

なんか食べるのか女主人が聞いているようなのでオススメは何かと聞くと色々言っているけどよくわからない。イカのフリットを頼んだら美味しい。サンセバスチャンで食べたより美味しいとかではないけど普通にいける。普通の人が日常使いするいい呑み屋だった。

写真はヒホン唯一の観光資源、大西洋が見える公園。