老人になると

日本では老人が運転している車が事故を起こして被害が大きくなっているというニュースがキャンペーンの様に流されている。そんな事は前からあった事で急に始まったわけでもない。この問題は老人の人権問題が絡んでくるのでややこしい。そういう事を無視すれば毎年運転免許試験を繰り返してどんどん落としていくのがいいのだけど。

歳を取ると二つの事に注意を集中する事が難しくなる。なんか悩みでもあって運転なんてしていたら目をつぶって運転するのと変わらない。ブレーキとアクセルを踏み間違えるなんてあるでしょう。私もブリッジをやっていて集中がちょっと途切れるとビックリする様なミスをしてしまう。99%は前と変わらないけど時々出てくる。ブリッジは成績が悪くなるだけで誰にもたいして迷惑かけないからいいけどね。

運転免許証を取り上げたら急にションボリしてしまう人もいるだろうし、老人全員が医師の診断書提出なんてなったら老人病院はパンクするだろうし。良い解決方法はなかなかないね。ボケている人ほどボケていないと思うとういう事もあるし難しい。ますます、この手の事故が増える事だけは間違いないけど。

コメントを残す