モロッコ⑥

ここはイスラムの国である。しかし、湾岸諸国ほど戒律が厳しわけではないとは思う。ドバイに赴任していた仲良し家族が単身赴任になったのとはちょっと違う。しかし、カフェに座ってお茶を飲んでいるのは男性だけ。夫婦も見ない。連れ合いが店で質問しても私に答えてくる。トルコに行った時もそうだったけど、もっとはっきりしている。

昨日ワインを売っている所に行って2本調達したけど、なんだか悪いものをコッソリ買うという雰囲気。ボトルを新聞紙でぐるぐる包んで何が入っているかわからない様にしている。ワインもビールも自国産ものがあるのにね。

女性はチャドルを着ている。詳しくいうと違うかもしれないけど体型のわからないものである。そのせいか本当に一部の若い子以外は太っている。もっと歳を取ると歩くのも大変見たいな婆さんも多い。まあ、外に出ないで家の中で甘いものを食べて入ればそうなるよね。1キロ2キロ太っても誰も気がつかない服装である。

コメントを残す