じじ、ババ海外旅行

私は地名とか店の名前とかが全然覚えられない。フランスに来てからはなんと発音していいかわからない表記が多い。スペインはローマ字読みすると当たるのでまだまし。もう、覚えようともしていない。しかし、地図は読める。2日もいて歩いていると土地感がつかめて距離感がわかるとだいたいどこでもいける。細かい路地になったらグーグルマップが助けてくれる。

連れ合いはさっきと同じ広場に来ても気がつかない。よく似てるねとか言っている。冗談かと思って顔を見ると本気である。私が死んで1人になったらどこも行けないねというと、まっすぐ歩いてまっすぐ戻って来るから大丈夫と言う。良くわからない理屈だけど本人が大丈夫というのだから大丈夫なんでしょう。

コメントを残す