パリでぶらぶら

もう一度パリに来ようと決めたのでオルセーもオランジェリーも行ってない。ベルサイユは花が咲いている時という事で行ってないし、ブローニュの森も寒いので行ってない。かと言ってホテルはC級なので部屋にも入れない。出たり入ったりしている。

明日はクリスマスで店が休みなので今日はワインを6本買った。まあ、普通の人が家で飲む赤ワインかな。この頃連れ合いはストロングタイプのワインが好きというのでその辺を選んでもらった。mailledで買った辛子は高かったな。値段聞かずに瓶に入れてもらったからしょうがない。

しかし、歩いて見てわかるのはパリは独特の力があるね。第二の都市と言われるリヨンに行ったけど全然違う。リヨンはフランスの普通の都市のひとつ。東京と大阪なんていうものとは違う。パリは多民族国家みたいだね。それでいて街は美しい、自由である。

フランス料理は私にはちょっとなんだけど又、来たくなる力がある。

コメントを残す