針の穴から天を覗く

どうも景気が良くなっている様だ。

近所に肉屋がある。やっているのは80過ぎの爺さんが1人でやっている。婆さんもいるけど肉がきれないのでコロッケを売るぐらいで、口うるさいだけで奥に座ってる。

豚肉が安くて美味しいのでうちの家ではスーパーでなくてこの店で買う事が多い。ところが牛肉は高い。たぶん、20年ぐらい前から時間が止まった様な店なので仕入れも何も変わっていないのだろう。平気で100g2000円とかである。三越の食品売り場でもないのに。

去年もここで確か暮れにすき焼き用の肉を買ったら、爺さんが全然牛肉が売れないとぼやいていた。31日に買いに行ったら今年はこれだけしか残っていないと嬉しそうにしていたよ。もちろん買ったのはg2000円のお肉ではありませんよ。

コメントを残す