日銀大株主?

東証の時価総額が560兆円ぐらいで、バブルの時の一部上場企業数が1000ぐらいで今は2000になっている。それで時価総額は変わっていない。まあ、半分の値段というのはあっているよね。そこで、既に日銀が10兆円ぐらい株を保有していて年金が25兆円ぐらい持っていてこの調子で買い込んでいけば数年で35000円ぐらいになるだろうなんて思っていた。

データーがよく見えないと思うけど1990年の金融機関持ち株比率は40%200兆円ぐらいをもっていたらしい。これはバブルよね。まだまだここまでは日銀が買い進むには15年ぐらいかかるね。

やっぱり20000円の壁があるのは当然かなと思った次第です。

コメントを残す