同窓会

2月下旬にあると言う。出席する気がしない。会いたい人もいない。

老人と話していても体調が悪いとか孫がどうしたとかが話題で10年ぶりにあった人のそんな話を聞いても面白くもなんともない。50代ぐらいまではどちらかと言うと積極的に出席していたんだけどね。

今日ジムで同い年の人にそんな話をしたら自分も出席しないと言っていた。理由は老人の負のパワーを押し付けられて自分も年寄りなんだと自覚させられるだけで気分が沈む。一週間ぐらい不愉快さが身の回りに澱むと言っていた。それに急に40年ぐらい前にトリップされてへきえきする事も多い。そうかと思うと生に嫉妬されるのも気持ちがよくない。高校時代の成績が自分より悪いのに今は自分の手の届かない所にいる、それが如実に出て来たりする。

そう言うわけで滅多に会わない老人には会いたくないね。

明日は30代のママ、明後日は4月にロンドンに留学する高校生が来る。元気をもらえそう。

コメントを残す