タイ料理

路上でやっている屋台でも美味い。屋根付きクーラーなしの店で混んでいれば間違いなく美味い。多分、タイ人は食いしん坊で味覚に敏感で美味しいタイ料理のレベルを上げて来たのだとおもう。

フランスに行くと人口20万以上ぐらいの街には必ずタイ料理の店がある。フィリピン料理とか北欧料理みたいなのはない。スシ屋はどこでもあるけど日本料理はそれほどない。ある時はちょっと高級な店としてある。日本人が料理を作っている店は高いようである。

夜はバンコク一番のジャズスポットに行った。高校生のビッグバンドかと言うレベル、去年他のキャバレーみたいな店も酷いレベルで人に聴かせるのはちょっとね。でも、店は結構混んでいる。国民性かな?フィリピンは食い物はダメだけどバンドのレベルは高いと思うよ。

日本人の弱点は表現力かな?日本映画を見ていると小津安二郎から進歩していない。高倉健はいつも同じパターン。時々喜劇をやるロバートデニーロとかトムハンクスとは大違い。造られたイメージの中だけで仕事をしている。役者ではないと思うよ。歌舞伎の伝統ですか?

高級タイ料理というのはナンセンスだと思う。宮廷タイ料理というのがあるそうだけど今一つ信用出来ない。朝はホテルの前でガパオ作っているおじさんに決めたよ。東京で1000円出しても味わえないものを150円で満足させていただきました。

コメントを残す