バンコク

もう、かれこれ10年ぐらい前から来ている。

その頃はBTSも高いという理由で空いていた。2人で乗るとタクシーと変わらないし庶民が乗るバスの3倍もするというのが理由だった。私達旅行者はクーラーが十分効いているのはBTSだけでありがたかった。

スクンビット線の真ん中辺の駅には全て立派なショッピングモールができた。かつてはパラゴンだけが高級店で、地下のスーパーでお土産を買いに行った記憶がある。今はそういうビルが20以上あるんじゃないの?それで商売が成り立っている?

道も綺麗になった。ゴミが落ちていない、東京と変わらない。ただ、歩道が凸凹していて歩きにくいのは変わらない。途中に屋台が出ていて歩きにくいのはしょうがないでしょうね。

バンコクから屋台がなくなったら魅力が半減するので我慢だね。

しかし、この街の進歩を見ているとグローバル化勢いを感じる。まだまだ、変化し続けるのではないかな。

コメントを残す