不動産の譲渡所得の納税

昨日税務署に行って話を聞いてきた。

いやー凄い複雑である。普通の人が親の不動産を売却して自分で申告して税金を納得して払うのは困難だと思う。私もきっちり文章を読んで細かい作業をするのが苦手なので連れ合いに一緒にいって話を聞いた。

私らは基本税理士に頼んでお任せでやるのは好まない。自分で納得のいった金額を払いたい。それに一見の客にきちんと税理士が対応してくれないと思っている。それに2〜30万円払うのはいやだ。

結局、親がいくらで買ったかわからない時は適当に妥当な金額を入れなさいという事である。

支払い金額の5%とかいうのはおかしいといったらそれは1950年代に購入したり、戦前から引き継いでいる土地の場合みたいな話をしていた。建物はほとんど償却されているらしい。その後の増築費用は認めるけど、改装費用は取得費用には加算できないという話。

マンションのリフォームはどうなるんかね?

結構ストレスであった。まだ、解決したわけではない。自分で申告した金額を払い込んでそれでなにもいって来なければそれでいいという事になる。

きっと、申告しないでどうすればいいかわからない人も多いだろうね。

住民税も払うんだけど故郷納税適応できいるんですか?誰か知ってます?

コメントを残す