脱原発

どうも経済合理性の点から脱原発になっていくようである。いくら霞ヶ関の役人が原発と叫んでも無理になってきた。

世界最大の原発企業アレバというフランスの会社があるけど、東芝と同じように経営危機になっているようである。福島以来原発の建設コストが上昇してそれが請求できなくて赤字になっているという。東芝の方もまだまだ隠れたそんな事業があるらしく今年度だけでは済まないらしい。倒産するわけにもいかないしどうするんだろうね。

そういうわけで、新興国で原発がどんどんできると言うシナリオはなくなりつつある。その一方再生可能エネルギーの方のコスト効率がどんどん上がってきている。

日本の原発再稼働だけど、これも結構コストがかかっている。本当に原発は安いというのは疑問が出てきている。なんと言っても東電は毎年5000億円福島の廃炉にお金がかかるわけです。値上げすればいいだろうというけどそんな事すると東京ガスで電気を買う人が増えるだけだしね。

コメントを残す