花見

私は桜の花が好きだ。

咲き始めの今年はどうかな思いながら見る時、八分咲きぐらいでなんだか新鮮で若々しい感じのする桜、そして満開のなんだか気が狂ったような咲き方をしている桜。そして最後に桜吹雪。これは中々見ることができない満開の後強い風が吹いて桜が舞う。今までにすごいのを一回だけ見た、小石川植物園入口のところで桜の花が空中をぐるぐる回っていた。大菩薩峠か巌流島の決闘みたいな昔の東映映画みたいな感じだった。

今年は今週来週と行く予定。すでに木場公園にはなんどかいった。昨日は小石川植物園、今日は一本しかないけど清澄庭園を覗いてみよう。明日は染井霊園にもいってみたい。後は砧公園、新宿御苑もいい。ただ御苑はあちらの国人が多いので検討中。上野には行かない予定。昔は花よりだんごだったけどボチボチだんごはいらないのでね。

コメントを残す