謝る

日本人はやたらに謝る。友人との待ち合わせに5分遅れた時にごめんというのはいいよ。

でも、今村復興大臣の自己責任といったのは申し訳ないと謝っている。じゃあなんと言えばよかったのだろうか?はっきり自主避難のした人の事をいつまでも税金面倒をみるというのはできない。実際避難しないでいわき市にそのままいる人の方が多いのだから。その事と原発の管理をきちんとできていなかった国の責任は別の話だと思うと言えばいい。

目先謝る事でなんとなく和やかにしているだけ。それで問題を議論しない。和をもって尊しとなす。これだけである。本当の意味で反省しているわけでもなく曖昧にしている。だれか違う意見を戦わすとそれだけで機嫌が悪くなる。KYと言われたりする。なんでも頷くように教育されている。東芝の社長になった人はただ謝っているだけでなんとかなると思っていたら、空気を読めない監査法人(外資)に頼んだので承認がうけられない。それでなんと承認がないまま決算を発表するという話まで流れてきている。さすがに謝っているだけでは問題は解決しないという事がぼちぼち分かってきた頃かな?さて、倒産の準備を整えてください。

コメントを残す