無菌社会

盛り場にもヤクザ者を見かける事が少なくなった。肩で風をきるように錦糸町を歩いていたのは20年くらい前の事。最近では神田の友人が麻雀を誘ってもお金がないので遊べないというらしい。代紋見せただけで恐喝で捕まる、全くしのぎが出来ないという。

夏になると家の前を豊洲に遊びにいく暴走族がガンガン音鳴らして走っていた。今や車高を低くした車やホーンをつけた車も見ない。

近所に工業高校がある。10年ぐらい前まではソリを入れた子や、ボンタンズボンを履いた子が威張って歩いていた。この間入学式に遭遇したら、お母さんと手を繋いでいるのがいたよ。他の子もピカピカの1年生。やさぐれている子は見ない。女生徒も少しいたけど地味だったな。

報道される事件も小粒なものが多い。銀行強盗なんていうのはしばらくきいていない。

それなのに引きこもりは多いらしい。39歳以下で54万人いる。多分60まで数えれば100万人いるでしょうか。ちょっと見渡しても登校拒否の子供の話が聞こえてくる。

なんだか陰気な国。ISに攻撃を受けたり移民排斥でもめたりするよりましと簡単に言えるんでしょうか?デフレの心情が骨身に染みている。

コメントを残す