就活

就活で仙台から若者が来ている。好感が持てる子なんだけどね。

話を聞いてみると全く企業研究なんてしていないようである。S社が本命と言っている。もう日本の家電メーカーは終わるというのに昔の名前でいいと思っているらしい。会社の決算報告書も読んでいないようである。社長のコメントぐらいは読むように言っておいたけどね。

落ちればいいのに。日本ではもう完成品の家電というのはなりたたないと説明したけど納得いかないみたい。部品と素材がこれから力を持つと思う説明しましたがどうでしょうか?最低単位の株を買う時でも色々検討するのに。

しかし、どうもこのままでは日本は危ないという認識はあるようで、将来は海外で頑張りたいと言っている。ただ、しばらくは東京で就職するのが希望らしい。ブリッジだけ楽しくやるんだったら公務員がいいのに。

だいたい私が真面目に誰かにアドバイスした事を素直に聞いて貰った経験がないので今回も無駄でしょうね。運良くいい会社に当たればいいけどね。

コメントを残す