茶髪禁止!

都立高校で茶髪禁止の為に子供の時の写真を持って来て地毛の色を確定しているという。全部の高校というわけではないが60%ぐらいの高校で実施しているという事。

実際なんで禁止するのかわからない。誰にも迷惑をかけるわけでもない、副流煙で嫌な思いをさせるわけでもない。

文化的にまずいという事であるけど、狭い考え方である。カナダのトルドー首相は肩にタトーを入れている。でもきっとあの人よりマシな政治家だと思うよ。

こういう均質主義が日本の学校の中でいじめを助長しているとは思わないのかな。ひょっとして高校の教師も親達も均質でないものは叩いていいと考えているとしか思えない。そうして子供達はいつでも誰かの背中に後ろ指を立てている人間になるんだろう。

表立っては何も言わないけど裏に回って言っている。嫌な奴だ。

コメントを残す