コッツウォルズ④

今日は蒸気機関車に乗ってウィンチカムという城のある街に出かけた。日曜日はバスがほとんど走らない。平日でも1時間に一本あればいいのが午前と午後の二本になってしまう。ちょっと鉄道好きの連れ合いに汽車で行くのはどうかと提案したら賛成。ただ、駅まで歩いて30分。

ウィンチカムの街は結構新しくて中産階級の人達が暮らしている。お城には今でも何とか男爵が暮らしているという。これも駅から30分。もちろんガーデンは素晴らしい、ちょっと朽ちた石垣、崩れかけた門の跡などを上手く利用している。

帰り道にオープンガーデンニングしている家があったので覗いてみた。街中で何ヶ所もやっている。開催場所の地図をもらって調べると駅までの帰り道に5-6カ所やっている、これは行かないとね。

面白かった。

長屋の共同庭園みたいなところにボーダーガーデンニングしていて奥には野菜を作っていたりする所や、新興住宅にはやっと広い庭ができて長年やりたかったガーデンニングできるという意気込みが溢れていた。駅のそばにあった昔からお屋敷はこれはお抱えの庭師にあれこれ指図するオーナーがいたり、家の中に庭に案内する矢印がついている家もあった。

私はエコノミークラスの人間で庶民的で自分が楽しむ為の庭が好きだね。

昨日までDK夫婦と一緒で歩くのをちょっと遠慮していたけど今日はそれにしても歩きすぎた。

30000歩越えはやり過ぎでした。今回の旅のハイライトの一つでした。

コメントを残す