ウェールズ

チェスターから日帰りで昨日今日と北ウェールズを回って来た。

だいぶイングランドとは様子が違う。まず、ウェールズ語というのがあるのは知っていたけど英語のちょっとした方言かと思っていたけど全然別。英語と日本語ほど違うと言ってもいいほどだね。

違うでしょ。

街も違う。イングランドの街はレンガ色の印象があったけどこちらは石の色グレーなわけ。またちょっとした庭があればガーデニングに力を注ぐのがイングランド、ウェールズは日本の田舎風の生垣が多い。

昨日は天気が良くて暖かだったけど、秋なんかに来たら寒いだろうね。風が強くて木が斜めに一方向に傾いているのがあったよ。

写真は保存鉄道。

こんな風景が延々続く。

コメントを残す