グラスゴー②

雨がやんだ。公共交通好きとしては地下鉄に乗ろうという事でお出かけ。ついでに植物園に行ったり、川向こうの様子を探ったりして見た。

地下鉄は小さいと聞いていたけどまさにチューブ。入り口に頭を気をつけてと書いてある。3両連結でひゅるひゅると走ってる。ブタペストの地下鉄も地下の路面電車風だったけどこっちは遊園地のモノレールみたい。

夜はナスの味噌田楽が出てきたよ。久しぶりの濃い味噌味。日本から持ってきた稲庭うどん。昆布も持ってきたのでちゃんとした味に仕上がっていた。ずいぶん旅慣れてきた。米も前はサトウのごはんを持ってきていたけど普通に生米でいいと気がついた。

連れ合いが言うには日本酒を少し持ってくればもっと味が向上すると言ってる。こんな旅行できるのも後何回だろうね。

コメントを残す