ドイツ⑥

フライブルクという街にいる。ちょうどフランスへ1時間、スイスへ1時間という所にある。

見るものは大聖堂ぐらい、これは中々素晴らしいけど他には特にありません。しかし、落ち着いたいい街だと思う。大聖堂の周りの旧市街が車乗り入れ禁止になっていてブラブラ歩き専門の我々には具合がいい。どういうわけかホテルでトラムの一日券をくれるんだよね。よくわからない。それに乗って植物園にも行った。こじんまりしていていいのかも。

フランクフルトから4時間バスで南下したんだけど顔つきが変わった。金髪碧眼の美人が減ってもっと暖かい顔をした人が増えてきた。ヒットラーのアーリア人の話が一部わかる気がする。

コメントを残す