チューリッヒ

せっかくここまで来たんだからスイスにも旗を立てようという事でバスで2時間のチューリッヒまで行って来ました。

湖でも行って観光船にでも乗って帰って来るかと思っていたんだけど、検索していたらチューリッヒ美術館というのが凄いとわかったので行ってみた。教科書に載っている作品がその辺にゴロゴロ、それをじっくり鑑賞できるんだよ。見に来ている人もまばらで自分一人で楽しめる。ルーブルも大英博物館も展示物は凄いけど人が多くて疲れてしまう。バチカンのシスティーナ礼拝堂なんて前に進んで行くだけでああこれがミケランジェロだでおしまい。今日はゴッホの自画像も私の周りに人がいないのよね。これが本物と思ってしまうほどそこにかざってあるだけ。展示の仕方もゆとりがあって作品の良さを十分引き出すように工夫されている。しかし、チューリッヒはどれほど金があるんだとも感じました。ここは星5つです。

コメントを残す