フランス②

エギスハイムと言う小さな街に出かけることにした。

途中で日本人の爺さんに話しかけられた。歳は70代後半だと思う。一緒に連れているのは認知症のたぶんドイツ人の妻だと言う。僕達が日本人だとわかると話が止まらなくなってきた。

1.日本は自然豊かな国だと思っているけど危険な国だ。地震はしょっちゅうあるし、毎年台風とか大雨で何人も死んでいる。

2.日本で2010年頃までこの女房と暮らしていたけど、重箱の隅をつつく様な話が多くてうんざりした。

3.日本は湿気が多くて暑い。こっちは暑くても風が吹いて快適である。日本でクーラーを付けっ放しにするととんでもない電気料金の請求がくる。

4.日本食は美味い。

5.日本は精神を病んでいる人が多い。精神病院に世話になっている人がいっぱいいる。

てな事を10分ぐらいの間にまくし立てていた。たぶんそれなりに教養のある人に見受けられる。おっしゃる通りであります。しかし、よほど溜まっていたんだろうな。私らもそう思うので時々海外に出かけるんですよと言えばまだ話はエスカレートするので早々に退散した。

全くいろんな事があって旅は面白い。るるぶでない旅の面白さです。

コメントを残す