トランプ

ビジネスにおいては顧客の本音にコミットしてそれを提供する事が一番大事です。

トランプが今大統領としてやっているのはアメリカ国民の本音にコミットしているんでしょう。もちろん、マスコミはレイシストだと非難してるけど未だに30%以上の支持率がある。共和党の支持者の70%は彼を支持しているという。このまま続けていけばあるいは支持率は少しづつ上がって行く様な気もする。もちろん、アンチトランプの人との落差は非常に大きくなると思うけど。

しかし、これはまずい。政治家は今までの歴史がやっと積み上げてきた人種差別撤廃と言う文化を壊してはならないと思う。たとえそれが欺瞞と言うものであっても。これをもし壊してしまうと行き着く先は暴力しか無くなる。私が生きているうちはなんとかなるだろうけど。

この手の人種的差別発言の元は家庭の中で普通に語られている事が多い。私自身も孫の前でそう言う発言はしない様にしないと。本音は中々無くならない。

コメントを残す