経済制裁

原油の輸入もできない様にするという。

国民から本当に困るという経済制裁をすると日本の1937頃を思い出し下さい。原油が入らなくなって結局どうなったか?戦争に突き進むしか無くなっていった。北朝鮮も核ミサイルをどこに打ち込むかわからないけど、手の振り下ろすところがないと発射するしかなくなる。

もちろん、今すぐと言うわけにはいかないんだけどね。それで死んでしまう国民やその報復で死んでしまう北朝鮮の市民は気の毒だ。

しかし、何もしないで見ているわけにもいかないし日本、韓国に核を譲るわけにもアメリカとしても矛盾するし困った。

結局、何かきっかけを作って(できれば北朝鮮から小さな軍事衝突事件があればいい)核施設の攻撃しかないよ。それが唯一の最小限の悲劇かな?

それでも大きな影響があるよ。