野球

私は子供の頃より、江川が引退するまでかなり強烈なジャイアンツファンだった。今はほとんど興味はなくなった、それでも時々は見ることもある。

クロマティが少年野球で来日しているらしい。その時のインタビューで、日本の野球のレベルが下がっていると言っている。ノーアウト1塁になるとほとんどバントをする。これでは野球はつまらないし選手のレベルも上がらない。もっと自由に熱い情熱とか意外性が大事だと言っている。全くその通り、確実性なんてものはプロ野球に誰が求めているんだろう。

高校生の世界選手権を見ていた。負けるべくして負けた。気持ちが前向きになっていない。速い球を投げてそれをガツンと打つ。そういうのが伝わってこない。解説者もセンター方向に打ちましょうとか言っている。フルスイングなんて言わない。これもクソジャイアンツ野球の影響。清宮はアメリカに行って、いやプエルトリコあたりで野球を覚えた方が将来の為なる。早稲田なんていたんじゃそれで終わりだね。

野球用品メーカーに危機感があるという。子供達の野球離れがここに来て一段と激しいのと少子化の影響が大きくなって来ているらしい。今日の敗戦でますます大きくなると思う。

コメントを残す